大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

こころがけ

こんばんは〜

 

今日も今日とて

大学で製図の仕上げをして

バイトにいってきました

 

 

接客業の経験がある人は

分かるかなと思うんですけど

たまにすごい態度のでかい人がいますよね

 

タメ口で偉そうに話してくる人はよくいますが

(タメ口で親しげに話す人とは全くの別物)

ここ〇〇新聞とかないわけ?(半ギレ)

みたいな人とか

家族で来ていて

子供が注文に迷ってるだけで

さっさとしろよ!!

って怒鳴る人とか

みなさんそういう人がいたらどうしてますか?

 

わたしは、はじめたてのころは

あ、すいません、、、みたいな感じでした

 

最近はですね

〇〇新聞ないわけ?ってキレられたら

読んでる方がいらっしゃると思うので

あいたらすぐおもちします!!

って言って、新聞すぐに探します

そしてすぐ持っていって

かつ水がなくなりそうになったら

すぐに持って行ってとにかく丁寧に接客します

 

元ヤンみたいな人でも

すごい丁寧で、笑顔で接客してると

すごい優しくなったりするんですよ

 

前にそういう人が来た時は

これを心がけて接客したら

最後レジのとこで

おねぇさんありがとうね😊

って言われました

 

態度がでかいやつに

丁寧な接客をしても無駄

って思うじゃないですか

わたしも思いますよ

そっちがそういう態度なら

こっちもそういう態度でいかせてもらうわ

ってなります

 

でも

最後に、ありがとな☺️

って言わせることができたら

わたしの完全勝利なんですよね

わたしは勝ってるんです

結果的にわたしに不利益はないので

最近はこのスタイルです

 

家族で子供の注文が遅くて怒鳴る親がいたときも

わたしなりの対応策があって

 

子供が迷ってるときって

大抵2択か3択で迷ってるんですね

で、親はこっちにすればいいだろーが

っていう風に煽ってるんです

 

なので、わたしはそういう時

わたしはこのドリンクがおすすめですよ!!

って迷ってるうちのどれかを選びます

そしてその選ぶものは

値段が低いもの、もしくは汚れなさそうなもの

を選びます

それが親が選んでいるものだとなお良いです

 

親の選んでるものを選ばない

というのは親を不機嫌にさせます

 

でも子供にとっては

親が選んでるものは選択肢の一つなので

それが選ばれることに不満はないんです

 

ただ、決め手にかけるだけなので

三者の店員が一声かけるだけで

すんなり決まったりするんですよね

 

 

あとそういうお客さんは超せっかちなので

テキパキ注文をとります

ハンディ技術が生きるときです

 

 

最近は暑くなってきて

イライラしてる人や

複雑なオーダーばかりの人が

増えてきているきがしますが

 

意外となんとかなるもんなんですよね

 

 

書きすぎました

ではまた。

f:id:meyouchan:20220626233934j:image