大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

100万稼ぐ方法

 

 

またまたバイトのお話ですが

 

先日バイトの先輩が

おすすめの稼ぎ方を教えてくれました

 

 

論文を出したり、国際学会に出たり

ってすごく大変なことですよね

 

なので論文とかで

ファーストネームに自分の名前が載ると

学費が半額、あるいは全額

免除になる場合がありますよね

 

 

どうやら奨学金を借りていた場合

お金がそのまま貰えることになるらしいです

半額免除でも、2年で100万ぐらいにはなります

なんだか少しズルい気もしますね

っていうかこれ本当なんですかね

 

 

稼ぎ方はそれぞれですが

やっぱり賢い人は得するように

世の中できているのかなと思います

 

 

 

賢いといえば

周りに賢いなぁと思う人はいますか?

わたしはパッと思いつくのは2人ぐらいです

 

 

勉強ができるとか、頭がいいとか賢いとかって

全部少しずつ意味が違いますよね

 

 

勉強ができる人のことを

頭がいいねってよく言います

ということは「頭がいい」の中に

「勉強ができる」ことが含まれているんですよね

 

 

そう思うと、賢いはやはり少し違いますね

勉強ができるからといって賢いとは限りませんよね

でも賢い人は大抵勉強もできる気がします

よくわからないですね

 

 

とりあえず

目指したいのは賢い人です

 

 

 

今日も一日がんばりましょう

 

昨日の空が

トイストーリーの壁紙みたいだと思って

写真を撮ったんですけど

今見たらそうでもないです

残念

f:id:meyouchan:20210718195929j:image