こんばんは!!
皆様おつかれさまです
蒟蒻畑ってみかんが一番美味しい
と思いませんか?思いますよね、分かります
ワクチンの副作用の腕の痛みが
完全に無くなったので
フルパワーでバイトしてきました
今日もバイトとバイトの合間に
昨日行ったカフェに勉強しに行きました
また同じ店員さんいました、社員かな
2時間ぐらい勉強したのですが
途中15分ぐらい寝てしまってて
起きたら横にブランケットが置いてありました
私の接客は、
お客さんと沢山話すことで喜んでもらう
ことが多いので
会話なしで、いいなと思える接客があるんだ
と改めて気付かされました
あ、もちろん目配り気配り心配りは
意識したうえでです
同じカフェでも接客の仕方というか方向性が違う
ってことがよくわかります
バイトといえば
最近新しい子が何人か入ったのですが
自分が教える側になっていて
ベテラン感出てきたなぁって
ちょっと嬉しくなってます
でも教えるのって難しいですよね
今日は同じミスを何度もしている子がいて
始めたばかりで時間がかかるのも
できることが少ないのも仕方がないから
出来ることを正確にやってほしい
注文ミスは自分で確認したり
復唱してお客さんに聞いたりして
なるべくミスを減らしてね
というふうに伝えました
でもその後にまた同じミスをしてたんですよね
わたしの言葉が
逆にプレッシャーになったのかなと思ってます
わたしとしては、
なるべく優しい言い方で
改善策も含めて教えたつもりだったんですけどね
どう言ったら正解だったんだろうと
今も考えています
こういうことも考えながらやってるから
余計疲れるんですよね
12.5時間も働いて
休憩や間の時間も勉強した自分を褒め称えて
今からもう寝たいと思います
おやすみなさい
今日も頑張りましょう