大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

残業代を出せ!!!

早く誰かブログ始めないかな〜と思う日々です

 

 

 

あ、挨拶忘れてました、おはようございます

 

 

今日見事に寝坊してバイト遅刻しました。

店長からの電話で起きました。

史上最悪の目覚めです。

でも店長もパートさんも

私が頑張っていることは知ってくれているので

大丈夫?と聞いてくれました。恵まれたバ先です。

 

 

おかげでゴミを出すのを忘れました。最悪です。

 

 

________________________________________

 

 

ブログの良さ、また発見しました

(ブログの良さを伝えることで誰かがブログを始めてくれるかもという期待を込めています)

 

 

人間って

辛かったこととか嫌だったことを

しっかり覚えてますよね

 

 

多分、辛いことや嫌なことは

命に関わることがあるからだと思います

 

 

命の危機に対して人間の本能は敏感です。

当たり前です。

 

 

一方で

楽しかったことや感謝すべきこと

ちょっとした出来事って

意外と忘れがちですよね

 

 

誰かに助けてもらったりしても

その時一瞬の感謝はあっても

それをずっと覚えていることは少ないです

 

 

でもこうして毎日のことをブログに書いておけば

忘れかけていた出来事も思い出すことができます

 

 

印象に残っている沢山の嫌な思い出を

忘れかけていた沢山のハッピーな思い出で

埋めることができちゃうんですね

 

 

 

ちなみに

幸せな思い出ではなく

ハッピーな思い出にしたのは

 

 

なんとなくです。

 

 

わたしのイメージでしかないですが

幸せって大きいことに使う気がします

例えば結婚した時とか子供が産まれたときとかです

 

 

毎日起こるちょっとした嬉しいことや楽しいこと

みたいな些細なことひとつひとつに

幸せって言葉はなんか違うかなと思い

ハッピーにしました

毎日起こるちょっとした嬉しいことや楽しいこと

全部をまとめて幸せって言う気がしませんか?

 

 

たくさんのハッピーが集まって

幸せになるのです!!

 

 

 

でもなんかしっくりきません

わたしの語彙力の問題でしょう

 

 

 

ハッピーって日本語で幸せやん

てことは同じやん、って思った人いますね?

 

これに反論したいのですが

特に良い回答が思い浮かびません

 

思いついたら今度ブログに書きます

 

 

________________________________________

 

 

今日は驚異の13時間勤務の日です

1日が24時間ですから、残り11時間ですね

行き帰りで1時間以上使うので残りは10時間です

睡眠や食事の時間を抜いたら

自由に使える時間はわずか数時間です

 

 

当たり前ですが、学生なので

この数時間は勉強にあてるべきでしょう

 

 

でもよく考えてみると

勉強は学生の仕事とも言えます

そしてバイトももちろん仕事です

 

 

 

つまり

働きすぎです

 

 

 

残ったわずか数時間の自由時間までも

仕事(勉強)にあてろというのはおかしいです

残業です(意味不明、ただの屁理屈)

 

 

もうとっくに1000字を超えていました

すみません、この辺で終わりにしておきます

 

勉強したくないよねってことが言いたいだけです

 

 

そういえば

昨日の空はとても綺麗でした

f:id:meyouchan:20210712230403j:image

 

またね