大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

高み

こんばんは

 

先日とある企業のインターンに参加したのですが

参加していた学生が私以外院生で

その知識の多さに圧倒されてしまいました

 

自分以外院生

なんてことざらにあるので

だからなんじゃい精神で

発言したりリーダーをやったりしているのですが

 

先日はグループワークではなく個人ワークで

挙手して発表していくスタイルでした

 

20人中3人ぐらいが超賢いのか機械オタなのか

横文字ばっかり使うし早口だしで

脳みそフル回転で話を聞かなくては

話についていけないぐらいでした

 

院生は研究ガチ勢なので知識が豊富で

私より賢いのは当然だと思うのですが

 

果たしてこの横文字ばっかりでわかりにくい話

っていいことなのだろうか

と思ってしまいました

(訳:話を聞くのが億劫になった)

 

かと言って事実として私の知識不足があるので

横文字ばっかで分かりにくい言い方する人が悪い

とは言えないですよね

 

ただ、レベルの高い企業であればあるほど

そういう人たちばかりなんです

 

でもよく考えたらBtoBなので

相手も専門知識が豊富でしょうから

わかりやすい言葉を使う必要は

ないのかもしれないです

 

個人的には

難しい言葉だったり横文字ばかり使う人は

威圧的な印象を持ちますけどね

 

ただのインターンの参加者でしかありませんが

なんかモヤモヤするなぁと感じました

 

夏休みだけで

かなりの数のインターンに参加しましたが

ひとつとしてピンとくる企業に出会っていません

先が不安ですね

 

 

そんな時はこの写真。

先日の北海道でみたヤギさん(?)

f:id:meyouchan:20220908224850j:image

高みを目指しています

見習います