大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

プログラミングという名の悪魔

こんばんは

 

特に変わり映えのしない毎日を過ごしています

 

 

就活が頭によぎる毎日は

億劫で仕方がありません

そこに課題やレポートが上乗せされ

もはやバイトが息抜きまであります

 

バイトといえば

今日ちょっとショックなことを言われまして

 

ある人に

お前もそうな気がするけど

賢い子は野心がない子が多い

 

って言われました

 

えーーーーなんかいやだーーーー

って思いました

賢いと思われてるのはまあよしとしても、

野心はあると思うんですよね

お金持ちになりたいとか

有名になりたいとか

権力がほしいとか

そういうのだけを野心というなら、

野心はあんまりないかもしれないけど

やりたいことをしたい

って思うのも野心の一つだと私は思うので

自分は野心もってるぞ、、、って信じてます

 

私はお金や名声や権力を目標にすることが

間違ってるとは思わないし

それらは、誰からみても立派な人、すごい人

になるための一つの指標だと思います

 

 

でも私はお金や名声や権力は

必要だから持つべきものだと思います

だから

やりたいこと、なりたいものの実現に

お金が必要ならお金を稼ぐし

権力がいるならその努力をします

 

お金や権力よりも

自分がやりたいことをやることが

1番だと思いませんか

 

自分のやりたいことができているかは

他人からみたら評価できない

指標がない物だと思います

というか、自分でもわからないものです

やりたいこと達成度があるわけでも

数値やお金で評価できるものでもないし

基準もない。

 

 

だからみんな怖くてできないし

諦める人が多いんじゃないですかね

今の自分が

自分のやりたいことができてるかどうかが

分からないから。

 

 

就活を考えれば考えるほど

いい企業に入らなきゃ、、

っていう気持ちが出てしまいます

周りの人もみんなそうだと思います

できることなら有名企業に入りたい。

そりゃそうです

でも私はすごいとこに入りたいんじゃなくて

すごい人になりたいんです

すごい企業に入った=すごい人

ですか?

私は違うと思います

たしかにすごい企業にはすごい人が

沢山いると思います

でもそれは私が思うすごい人とは

少しズレてる気がしてなりません

 

もし有名企業に入ったら

きっと色んな人にすごいねって言われますよね

でもそれは他人からみたすごい人であって

自分からみたら、すごい人じゃない

きがするんですよ

すごいのは企業の方じゃないですか?

自分はあくまですごい企業の一員というだけです

 

 

伝わるかなぁこのモヤモヤ感。

 

 

なんでこんなこと考えてるのかというと

ぼんやりカメラロールを眺めてたとき

牧場で働いてる自分が

めちゃくちゃ生き生きしてたんですよ

心から楽しんで働いてる感じがしたんです

写真から、その感じが出てたんです

 

それをみてたら

このまま、

周りの評価や過去の自分のことを気にして

就職することに躊躇いが出てしまったんですね

 

 

結論

就活だるすぎ

 

 

おやすみなさい

f:id:meyouchan:20220518025808j:image