大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

読んでくれてありがとう

こんばんは

 

バイトから帰ってきた時間が

ちょうど0:00でした

 

マクドナルドが閉店する時間です

ということはマクドナルドのスタッフは

まだお店で作業をしてるんですね

 

私も疲れ果てていますが

自分より頑張っている人のことを考えると

疲れとかって大したことないなって思えますね

 

_______________________

 

今日は木曜ですね

木曜は英語の日です

 

 

先週の英語の課題

もうほとんど覚えていません

あのラテン語ギリシャ語の語源のやつです

 

 

 

でも一つだけハッキリ覚えているのがありまして

それがdon⇄giveです

 

わたしこれ、don't give upで覚えました

あるあるですかね

 

 

テストに出ないかな〜〜〜

 

 

_______________________

 

 

今日はバイトの話でもしようかな

 

レジ対応するときって

「○○円になります」

って言ってしまいませんか?

 

 

 

そう言ってる人は沢山いると思いますし

わたしも言っていた時もありました

 

 

 

いつからか忘れましたが

金額に対して「なる」という動詞を使うのは

適切なのか、、、?と思うようになりました

 

 

私国語苦手なのでわかりません

 

 

どう言えば正しいのかわかりませんが、わたしは

「○○円頂戴致します」

「○○円でございます」

この辺りを使っています

 

 

お金をすぐ出してくれる人だと

「○○円ちょうどお預かり致します」とか

違和感のない言葉をつかえますよね

 

 

 

日本語は本当に難しいです

 

 

 

「○○円になります」と言ったことに対して

クレームを言う人は滅多にいないと思うので

なんでもいいだろっていうのが正直なとこですね

 

 

 

バイト関連で、

最近始めたバイト先の店長の話

していいですか?(いいですよ〜)

 

 

今日の仕事終わりに、店長が

「今日もありがとうね、お疲れ様、

気をつけて帰ってね、寄り道したらだめだよ」

と声をかけてくれました。まるでパパです。

 

 

わたしの勝手なイメージかもしれませんが

大人はあまり

「ありがとう」

という言葉を使わないと思います

特に会社とかでは

自分より立場の低い人とそうでない人が

はっきりと分かります

 

なのでそういう場所では

自分より立場の低い人に感謝されることはあっても

感謝することは少ないんじゃないかなと思います

 

 

そう思うと、

ただのバイトの大学生に対して

ありがとうという言葉を使ってくれる店長は

本当に素敵な人だと思います

 

 

もちろん他の社員さんやパートさん、

バイト仲間も素敵な人ばかりですが

 

 

特に店長は、店長という立場でありながらも

わたしと同じ目線で考えてくれている

というのが、言動からひしひしと伝わります

 

 

バイトを、バイトとしてではなく

一緒に働く仲間として捉えてる感じです。

 

 

なんだか上手く書けませんでした。

 

 

わたしの語彙力がないために

店長の素晴らしさが完璧に伝えられないのは

悔しいです。今度リベンジします。

 

 

______________________

 

 

そういえば

ブログ読んでるよって言ってくれる人が

ちょいちょいいて嬉しいです(ちょい恥ず)

 

 

 

私は同じ大学でブログを書いてる人を知りません。

なのでわたしがブログのパイオニアです。

 

 

って言っても、私がやってるからといって

ブログを始めようなんて人はきっといません

 

 

 

でもそれはそれで

私だけやっててオリジナル感?あっていいです

 

 

 

結論:ブログ最高

 

 

 

もう1500字になってしまいました

今日はこの辺で終わりにします

 

 

おやすみなさい

f:id:meyouchan:20210705131021j:image