大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

充実した生活には友達とお金と睡眠

こんばんは

今日はわたしの大好きな音楽の話からします

 

_______________________

 

最低限の生活には

洗濯機と君とラヂオ

週末には踊ろうよと

誘ったが、じつは興味ない

 

ゼイタクを望むなら

冷蔵庫と夢とステレオ

終末は踊ろうねと

誘ったら、きみも興味ない

 

_______________________

 

洗濯機と君とラヂオ/マカロニえんぴつ

の前半の歌詞です

最近気づくとこの曲を口ずさんでいます

 

 

前にこの歌詞について

ツイートしたことがあります

 

 

間違いなく、最低限の生活には金と金と金だろ

というようなクソツイートです

 

 

 

あながち間違いではないですよね

 

 

 

ところが最近、

ちょっと違うかなと思いましたので

ここで訂正したいと思います

 

 

 

最低限の生活には金と金と友達

 

 

 

これですね

理由は単純です

 

 

友達はお金で買えません

でも友達はお金を貸してくれます

 

 

結果お金絡みかよって思いますよね

 

 

そりゃそうです

世の中お金が全てと言っても

過言ではありませんから

 

 

勘違いしてほしくないのは

友達をお金を貸してくれる人として

認識してるのかってそれは断じて違いますよ

 

 

あくまで、最低限の生活に友達が必要な理由です。

 

 

友達がたくさんいた方が

充実した生活になるのは間違いありません。

(タイトル回収)

 

 

 

この曲、もう一つ気になることがあります

 

ラヂオ

 

これです。

 

 

いやラジオだろ

そう思ってしまいます。

 

 

曲を聞いたことがある人はわかると思いますが

普通にradio(レイディオ)って言ってます

 

 

もうどう考えても

ラヂオは適切じゃない気がします

 

 

しかしきっと

ラジオでもradioでもなく、ラヂオなのには

きっと何か特別な理由が、

深い理由が、

隠されたメッセージが、

あるに違いありません。

 

 

わたしには分かりそうにありませんけどね

 

 

__________________________________________

 

 

今日も雨でしたね

 

15時ごろの雨は特に酷かったです

前が見えないぐらいでした

 

 

バイト中で室内にいましたが

すでに店内にいたお客様のお連れ様が

足が悪く、車から出られないとのことだったので

土砂降りの中、駐車場に迎えに行きました

 

 

そしたらなんと車から2人出てきたんですよね

しかも、1人は傘を持っていなかったんです

 

 

心の中で思いましたよ

2人いるのも傘を持ってないのも想定外だよって。

 

 

仕方がないので相合傘をしました

1人は傘を持ってくれていて良かったです

 

 

 

とは言っても

お客様に傘をさしている状態だったので

私はびしょ濡れになりました。

 

 

 

でもその甲斐あって

そのお客様方にはとても感謝されて

ご親切本当にありがとうね、

また利用させてもらうからその時はよろしくね

と言っていただけました

 

 

すごく笑顔で、何度も頭を下げてくださったので

びしょ濡れになったことはどうでもよくなりました

 

 

 

こういう少しのことで

接客のモチベーションは上がりますよね

今日もバイトがんばります

(いや勉強頑張れよってなるよね)

 

 

なんだかんだ

ブログのネタになるようなことが

毎日のように起きています。

これ私だけなのでしょうか。

 

 

 

この雨が終わったら梅雨明けらしいです

早く晴れてほしいですね

 

今日は傘の写真にします

f:id:meyouchan:20210707002115j:image

昨日、1000字は超えないようにします

とか言ったくせに今日1500字になってしまったので

明日は500字にします

(そういう問題ではない気がするけど)

 

ではまた。