大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

バカなセミ

こんばんは

 

 

今日は

 

一日中

 

 

 

溜息でるよね!!全く!!!

 

 

わたしは

雨だろうとなんだろうと

バ先まで自転車で行くので

今日も地獄の雨にうたれながら

行って帰ってきたのですが

雨の日だけの利点があります

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

大声で歌える!!!!

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

普段から歌いながら自転車に乗ってるんですけど

まあ鼻歌レベルというか小さめの声なんですね

 

けど雨の時って

雨音も車のタイヤ音もすごいので

どれだけ歌ってても、まあ聞こえない。

 

 

楽しく行って帰ってこれるので

雨の日も悪くないですね

 

____________________________________

 

 

そういえば

雨の日ってセミの鳴き声がしないですよね

なのに今日は帰り道で

一回だけセミの鳴き声を聴きました

 

 

雨なんかに負けてたまるか、という

セミの確固たる意思を感じたんですけど

 

 

そんな訳ないよな、と思い

帰宅してから調べてみました

 

 

セミが鳴くのは求愛行動なんですね

 

雨だと、呼んだところで

メスのセミは来られないから

はじめから鳴かないそうです

なんと賢いんでしょう!!!

 

 

おっと、つまり

わたしが今日きいた鳴き声の主のセミ

バカだったと…

そういうことですね…

 

 

あのセミの鳴き声は

メスのセミに届いているのでしょうか

 

 

もしかしたら

豪雨のなか自転車で爆走する私のように

雨でも鳴き声の元へ向かうセミ

いるかもしれませんよね

 

きっといると思います。

 

____________________________________

 

さぁ、600字程度書いた訳ですが

セミの話で終わるのはなんとなく気に食わないので

今日は長めに他のことも書いちゃいます

 

 

今日あった事といえば

新しい季節のシロノワールを食べれたこと!!

 

 

食べるタイミングがなくて

実家戻ってから食べよう、、と思っていたのですが

なんとマネージャーが奢ってくれました!!!

しかも今日いた人みんなに

それぞれの好きなものを奢ってました

太っ腹やなぁ、、、

お盆だから奢るよ

って言ってた気がするんですけど

果たしてお盆は理由になるのだろうか、、、

 

____________________________________

 

 

あとバイト終わりにいつものように

カフェに行って勉強してきました

 

家に帰ったら絶対に勉強しませんからね

 

わたしは大体同じ席に座るんですけど

正面の壁紙がこれなんですね

 

f:id:meyouchan:20210813185952j:image

 

ぱっと見、お花って感じじゃないですか

 

わたしもそんなにまじまじと

見たことがなかったので

気づかなかったのですが

この壁紙、めちゃめちゃ海の生き物がいる。

 

くらげとかはまだ分かりますよ。

問題なのは、タコ。

 

いやべつにいいけど

なんかね、タコだけ気持ち悪い気がする。

タコ美味しいけどね。うん。

 

 

あ、お腹すいてきました

ご飯作ろうと思います

 

 

みなさん今日も一日お疲れ様です。

ではまた。