大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

余裕ある暮らし

こんばんは

 

お久しぶりです

 

お暇なら

更新しよう

寝る前に

 

大学生心の俳句。

 

ところでみなさん

周りにいつもいつも

イライラしてる人っていませんか

 

 

私思うんですけど

とくに学生のうちは
心の余裕は金の余裕
金の余裕は時間の余裕
時間の余裕は学力の余裕
で生まれると思うんですよ

 

一朝一夕で身につくものではないんですよ

 

はにゃ?と思った方へ

金の余裕のためには働きますね

働くためには時間が要りますね

働く時間を作るには

要領よく勉強する必要がありますね

 

そういうことです。

 

だから

イライラしてる人は
あぁ心の余裕がないんだ
きっと金も時間も学力もないんだ
可哀想に、、、って思うべきだと思うんです

(心の中でね)

(言ったら最後、イライラが爆発する危険性あり)

 

でもよく考えたら

学力には限度があるわけで

小さい頃から勉強だけじゃなくて

いろんなことを学んだり感じたりして

努力を続けない限り

学力の余裕の幅は広がらないと思うんですよ

 

 

そうつまり

オギャーしたその瞬間から心の余裕などない

 

世界中ほとんどの人は心の余裕なんてないんですよ

 

ということは

そう

自分だけが余裕を持てていない

なんて悲観することはないんですね

 

だってみんな余裕ないもん

 

余裕ありそうな人に助けてもらおうなんて

思うんじゃありません

余裕ありそうに(あなたからは)見えるだけで

決して余裕などないのですよ

その他力本願こそ

余裕をなくす原因なのです

 

 

なんか特大ブーメランくらった気がする

 

 

まあいいか

 

チャンチャン♪

f:id:meyouchan:20230308232906j:image