大学生のひとりごと

わたしのひとりごと、のぞいてみませんか

怖いもの

こんばんは

 

 

みなさん、、、

この世で1番怖いもの

何だと思いますか、、、

 

 

それは、、、

 

 

 

 

納税ですよ。納税。

 

 

 

21歳にしてこの事実に

気づいた

気づいてしまった

気付かされた

絶望感

 

 

社会人2年目から給料が減る

とかいう意味わからんあれ

 

税金取られるからだったんだ、、、

 

と納得しました。

 

 

そう、普通なら

社会人2年目に思い知るはずの

納税義務

 

 

私はバ畜になったばかりに

21歳大学3年にして学んでしまったのです

 

私は社会人1年目はもちろん

これからの学生生活においても

納税義務に対する虚しさを

抱えていかなければならないのです

 

 

頑張って働いただけなのに、、

勤労学生申請したのに、、

 

 

たかが130万の給料から

むしりとられる住民税、、、

 

 

でも住民税って市によって違ったりするし

住民税免除されることがあるかもしれない

という淡い期待を持って

バイト先の事務員さんに電話で確認したあと

税務課かなんかのとこにも電話をしました

が、

やはり払わなければいけないとのことでした

均等割と所得割のダブルパンチだぜ!!

 

 

まあ仕方ないけど。

 

このことを知った数日後

友達がうちにきて

夜中までとある作業をしていたのですが

いやぁこれ給料出してほしいわー

って言ってたので

 

やめた方がいい、納税義務でてくるで。

 

って言っておきました。

 

友達、大爆笑。

私、苦笑。

 

おわり。

f:id:meyouchan:20230314221035j:image